日本人の両親から生まれた白石阿島さんは、アメリカ ニューヨーク在住の女性クライマーです。
6歳からクライミングを始め、コンペや岩場で数々の新記録を打ち立てています。
2010年に初めて出場した全米ボルダリングジュニアユース選手権で優勝したことを皮切りに、
ここから同大会を5連覇(6回目の2015年大会は準優勝、翌2016年大会は優勝しています)。
2015年のIFSC世界ユース選手権では、リード、ボルダリングともに優勝するなど、活躍の場を世界へと広げています。
また、岩場での活躍も目覚ましく、世界各地の難関ボルダーやルートで様々な記録を樹立しています。
最近では、2016年3月に九州の比叡山にあるHorizonというボルダー課題を完登し、世界初の女性によるV15(5段くらい)完登を成し遂げました。
阿島選手曰く、「クライミングは体の動かし方が面白くて、ダンスをしているみたい」とのこと。
舞踏ダンサーである父・久年さんの指導と血統が、その強さの秘密なのかもしれません。
最近ではCMや映像作品など、メディアにも取り上げられることが多くなった阿島選手。
19歳、クライマーとしてさらに進化しているであろう東京オリンピックでは、どのような活躍を見せてくれるでしょうか。
今後も阿島選手から目が離せない!!
コメント