Instagram
Twitter
Facebook

【ジムレビュー】クライミングハウス オックロックに行ってきた

ジムレビュー

東武動物公園駅から徒歩2分!

当初のオープン予定日が延期となり、埼玉の近郊のクライマーが今か今かと待ちわびていたオックロックが2019年10月13日にいよいよオープンとなりました!

レビュー

外観


もともとはパチンコ屋だった建物をオーナー自らが改装しています。看板がそのまま残っていて遠くからでも分かりやすい! 入場は建物の左側の入り口から。

受付


入ってすぐ左に受付があります。訪れたのは10月の中頃でしたが、早くもハロウィンの飾り付けがしてあり、賑やかな感じでした。

選べる会員カード


初めてのジムでは必須となる初回登録料は¥1000(税抜)と相場よりちょっとお安めです。
その際に発行される会員カードですが、こちらのジムではなんとカードの種類が選べちゃいます!
有名クライマー達のかっこいいクライミングショット!全部欲しいところですが、我慢して1枚を選びましょう。

キッズスペース


更衣室のある2F には本格的なキッズスペースが!
ボテ有り滑り台有りと幅広いキッズが楽しめる本格仕様です! 小さいお子様のいるファミリークライマーも安心ですね

ウォール


メインとなるクライミングウォールは1Fのワンフロア。スラブ~強傾斜まで一通りそろっています!
課題はイケイケのコーディネーション系もしっかりとありますが、バランス系やオーソドックスなテクニカル系も多いように感じました。
今どき系のジムだと、ムーブを起こさせることに重点を置いて、ホールドはガバばっかりということも多々ありますが、オックロックでは、コーディネーションなどのテクニカルな課題でも、足置きがシビアだったり、ホールドが悪かったりと、ムーブに+αが求められる課題が多い印象でした。

以前、クライミング歴数十年のベテランクライマーの方が、「最近の課題はダシの利いた深みのある課題が少ない」と嘆いていたのですが、オックロックのような課題を求めていたのかなーと思いました。

グレード


オープンしたてということもあり、グレード感が若干定まっていないとのことでしたが、それを抜きにしても全体的に若干辛め。ノースフェイスカップ基準でみて半グレード程度は辛いと思っていいと思います

まとめ

東武伊勢崎線・日光線「東武動物公園」駅から徒歩2分!駐車場も完備されているので、県外からの遠征にもおすすめです。駐車場はそれほど広くないですが、すぐ近くに有料の駐車場もあるので、停める場所に困ることはなさそうです。

総合レビュー

広さ ★★★☆☆
グレード感 ★★★★☆
アクセス ★★★★★

課題傾向はホールドやムーブ設定は今どき系ですが、スメアリングなどの地味なテクニックもちゃんと使わないと落とせないようなダシの利いた課題がいっぱい!

詳しい店舗情報はこちらをご確認ください!

お楽しみ動画

3級二ーバー課題

膝小僧がやられました。半ズボンで登ったらダメな課題。

コメント